Pikali’s diary

VRoid Studio や

VRChatでVRoid製アバターの髪の毛を揺らす方法【Phys Bone編】

VRChat のアップデートによりUnityの有料アセットDynamic Boneを使わなくても髪の毛を揺らすことができるようになりました。

今回はVRoid Studioで作ったVRMファイルの髪の毛をPhys Boneで揺らしてみます。

今回の方法ではVRCでのアバターのランクがVery Poorとなってしまい、表示の負荷がかかったり、設定によっては動きが表示されません。

集会など大勢のプレイヤーが集まる場所に行くときは使用しないことをお勧めします。

今回使用したアバターはこちらです。

pikali.booth.pm

 

VRMファイルをUnityにインポートしたところから説明します。

こちらのブログの3.VRMファイルをインポート からです。

pikali.hatenablog.com

選択状態のままVRM→Duplicate and Convert for VRChatをクリックします。

揺れパラメーター引き継ぎの中から選択したあと「複製して変換」をクリックします。

選択状態のままVRM→Duplicate and Convert for VRChatをクリックします。

揺れパラメーター引き継ぎの中からConvert Vrm Spring Bone And Spring Bone Colider Group選択したあと「複製して変換」をクリックします。

「名前をつけて保存」がでたら保存します。

xxx(VRChat)のSecondaryという項目にPhys Boneの設定がVRMから引き継がれます。

このままですと、髪の毛が荒ぶってしまったり足がスカートを貫通してしまいます。

今回は髪の毛だけやってみます。

今回は胸とスカートには設定いないので。

Root Transform の名前がJ_Sec_Hairx_xxとなっているものだけチェックを残します。

(スカートは足やおしりが貫通してしまうので設定が難しいです。
胸はお好みでやってみてください。)
J_Sec_Hairx_xxのForcesの値を以下の通りに設定します。

このへんは好みで変わると思いますがだいぶ初期値よりは自然になります。

(あくまでも主観なんですけどね・・・)

設定が終わったらアップロードして見てください。

お疲れ様でした。