VRChat のアップデートによりUnityの有料アセットDynamic Boneを使わなくても髪の毛を揺らすことができるようになりました。 今回はVRoid Studioで作ったVRMファイルの髪の毛をPhys Boneで揺らしてみます。 今回の方法ではVRCでのアバターのランクがVery Poo…
VRoid Studioで作成したキャラクターをVRChatに取り込むまでの覚書です。 (なるべくUnity等での手間をかけずに取り込める手順を探っていますので、髪揺れや、表情の編集は省いています) 1.使用したもの VRoidStudio-v1.11.1 Unity 2019.4.31.f1 VRCSDK3-…
Insta360の360度動画から3DF Zephyrに4方向の静止画を取り込む方法 Insta360の公式ソフトとDF Zephyrだけでできます。 意外とググっても見つからないので、今試している方法を書いてみました。 (もっと良い方法、設定がありましたらよろしくお願いします) …
2022/8/3現在のVRChatで使用するUnityのバージョンが2019.4.31f1です。 まずはUnityトップページの右上の”はじめる”へ 個人向けの”はじめる”をクリック Unity Hubをインストールする場合 (Unity Hubは異なるバージョンのUnityをインストール・管理したりUni…
VRChatでアバターサムネイル(でいいのか?)に好きな絵を入れる方法です。 要約するとQuadに好きな絵を貼り付けたマテリアルを添付してアップロードの時出現するVRCカメラに映せばOKです。 VRMアバターをVRChatにUPする方法はこちら pikali.hatenablog.com …
VRChatのアップデートでDynamic BoneではなくPhys Boneを使って揺れものを制御するようになりましたので削除しました。 とりあえずやってみたい方はこちら pikali.hatenablog.com
VRoidアバターに帽子をかぶせてみたときの覚書です。 帽子以外にもリボンやかばんなどに応用できそうです。 以前クリスマスにサンタ帽をかぶせてみたのですが、ギリギリすぎたので今回あらためて別の帽子でやってみました。 booth.pm VRMからVRChat形式に変…
追記 2022年8月7日最新の方法を投稿し直しました。 2022年版VRoidのモデルをVRChatに連れていく(Blenderはわからん、Unityなるべく使わずにとにかく取り込んでみたい人向け) - Pikali’s diary